2019年08月24日

つ、ついに・・・!

みんさん、数日振りですね。
投稿のペース早くありません?って思われた方、いらっしゃるでしょう。
でもね、いいんです。皆さんに、一刻も早く見せたいものがあるんです。

クリニックには何種類か植物があります。
しかしそのなかに、他のものよりもひどく枯れているものがありました、
どうにかならないものかと、毎日のように水をあげ、
枝を剪定し、雑草を抜き、試行錯誤した結果・・・。
先日いくつかつぼみが付いているのを発見!!
それだけではありませんよ。今朝、咲いていたんです!!

それがこちら!



咲いたのは、黄色いハイビスカス!
もうそれはそれは見事に咲いてくれました!
黄色いハイビスカスの花言葉は「輝き」です

雨にぬれた雫の輝きなのか、太陽のさんさんとした輝きなのか・・・。
この季節を所長する花が咲いてくれたのです。
クリニックの近くを通られたり、来院された際には
玄関先に咲いているこのことたちをぜひご覧下さい!(・ω・)ノシ
posted by healサン at 13:45| 田代クリニック日記

2019年08月20日

暑さと雨と・・・。


8月も半ば、みなさま如何お過ごしでしょう
外では雨風がすばらしいことになっております・・・!

日本の秋が近づいているのでしょうね・・・。
消えた梅雨の代わりに酷暑となり、そして今度は台風となり・・・。

各種、交通機関の遅延や運休が目立つ季節が近づいている、
そんな気がしてままなりません(・ω・;)

2年ほど前でしたか、大仙市で大雨の影響で道路や線路が完全に水没
交通機関はその日一日中、復旧の目途が立たず、全国ニュースにもなっておりました
土砂災害なんて言葉も聞こえて、山多き秋田県ではそれが何より怖いことです

暗い話ばっかりはダメですね!!
今は甲子園です!!さきほど履生社と明石商業の第一試合が終わり、
決勝には大阪代表の履生社がこまを進めたようですね!
続く第二試合は、広島代表の星陵と岐阜代表の中京学院中京!
4強の試合は見所しかないのでしょう!(なお、クリニックは本日も診察日です☆)
決勝は木曜22日!!(クリニック・・・、休診日です・・・!!)
泣いても笑っても木曜で高校球児たちの夏が終局を迎えます。
どうか、最後まで、彼らの勇姿を見守りください
posted by healサン at 14:08| 田代クリニック日記

2019年08月05日

猛暑・・・。

猛暑、いえ酷暑、暑い日のことをこういった言葉で表現することもありますが、
さて、皆様、お久しぶりです。茹だるような暑さのなか如何お過ごしでしょうか?

8月に入り、梅雨が明けたような明けてないような、
蒸し暑い日が続き、熱帯夜の夜も続いています。
熱中症で倒れる方も珍しくなくなっておりますね・・・。

8月2日から秋田では伝統のお祭り、竿灯が始まっています。
見に行かれた方、如何でしたでしょう?
夜に空高く浮かぶ提燈と、それを担ぐ人々、伝統と格式がそこに詰まっておるような気がします


7月のブログにも書きましたが、夏の甲子園の組み合わせが決まったようですね!
結論を言えば、甲子園球場を闊歩する秋田の球児は中央高校の野球部だったわけですが
決勝当日、私も自宅で生中継を拝見しておりまして・・・。
回を重ねるごとにドキドキが収まらず・・・!大事な場面で目をつぶったりも・・・笑

さぁ、竿灯祭りが終わる火曜、その終わりと同時に今度は甲子園の火蓋が開かれます。
今年の夏は誰が輝くのか・・・!ぜひみなさま、お見逃しなく!
posted by healサン at 12:40| 田代クリニック日記