2017年10月16日

食欲の秋・・・?

すっかり外は肌寒くて秋になりましたね!!

今年は何の秋にしようか考えているうちに
おイモスイーツをパクパク…栗ご飯パクパク…と
もう既に食欲の秋になってしまっている私です・・・

続きを読む
posted by healサン at 08:46| 田代クリニック日記

2017年07月29日

夏になりました

皆さん!!暑い暑い夏がやってきましたね
去年に比べたら少し涼しい気もしますが、日中はやっぱり暑いですね!!

夏といえばお祭りがたくさんありますが、秋田といえば竿燈です!!
来週から開催されるようですが・・・皆さんはいかれますか?


竿燈まつりは
「真夏の病魔や邪気を払うねぶり流し行事」
続きを読む
posted by healサン at 11:31| 田代クリニック日記

2017年03月29日

開花宣言

 東京では桜が開花したようですが、秋田はまだまだ、4月15日頃になりそうです

 ところがどっこい、クリニックでは本日桜の開花宣言をいたします!

 最近来院された方はご覧になったかと思いますが、少し前から外来待合室に桜の枝を
飾っていたのです

 まだ硬いつぼみだったのが徐々にふくらんで、黄緑色からうすいピンク色になり・・・
朝はかわいらしいつぼみでしたが、お昼頃に見てみると、咲いてる!!

 たった1週間ほどですが、花びんの水を換え、つぼみにも水分を与え、優しく話しかけ、たまに
愚痴をこぼし・・・
 まるで我が子、親友のような関係・・・

 来週以降には満開の姿が見られるかもしれません!
一足早いお花見を楽しめそうです

 
posted by healサン at 13:59| 田代クリニック日記

2017年02月18日

ゆーきーやこんこん

こんにちは!!
2月になりまだまだ寒いですね。
気温が10度ちかくまで上がったかと思えば次の日はまた雪が降って0度に・・・
なんてこともあり、風邪を引かないよう厚着厚着の毎日を過ごしています。。。笑


さてさて、
冬の歌で、「ねーこはこたつで丸くなる〜」とあるように猫さんたちは、冬はこたつに入ったり、
ストーブにくっついていたり、ぬくぬくと過ごしているイメージがありますよね

わたしの家にも猫さんがいるのですが、まだ1歳のためかいつも走り回っています!!!笑
ぬくぬくどころか、ストーブの前にもあったかい毛布の上にも行かず、お気に入りのぼろぼろの
ニンジンさんマスコットを咥えながら日々、家の中でドタバタとしています・・・笑

うちにはもう一匹猫さんがいたのですが、その猫さんは
冬はぬくぬくストーブの前でいつも寝ていたのに、この違いは・・・性格でしょうか?笑

暴れん坊さんは大変なときもありますが、元気にこした事はないので
ほどほどにするよう言い聞かせながら一緒に生活していこうと思っております

でも、猫って可愛いですね。すりすりしてきたりするともうたまらないです


以上!最近すごく猫カフェに行きたい、愛猫家の猫話でした

posted by healサン at 11:35| 田代クリニック日記

2017年01月17日

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!

遅くなりましたが、皆さんはどのようなお正月だったでしょうか??
わたしは、すごく食べ過ぎたお正月になりました
お正月の料理ってすごく美味しくてついつい食べ過ぎちゃいませんか・・・?
休みが終わりそろそろ運動しなければと思っています・・・笑


そして、お正月中そんなに降らなかった雪でしたが、診療が始まる6日に近づき大雪となり
新年早々雪かきに追われバタバタとした最初の日となり、おかげで一気にお正月モードから
目覚めることが出来ました・・・

最近もまだ大雪が降ったりと雪かきの毎日ですが、皆さんは筋肉痛大丈夫ですか???
私はもう、腕から背中から腰から・・と結構きてしまっていて春が待ち遠しい状態です

でもそんな毎日でもたまーにでるポカポカ陽射しがとても気持ちいいですよね
ちなみに、今日も雪は積もっていますがポカポカと日が照っています♪冬の青空もいいですね〜♪
冬はまだあと数ヶ月ありますが、こうした楽しみを見つけながら乗り越えていきたいと思います

そして風邪やインフルエンザなど流行ってますのでかからないように
皆さんも気をつけてくださいね

posted by healサン at 14:35| 田代クリニック日記

2016年11月26日

冬がきた?

布団から出るのが嫌な季節がやってきましたね
朝起きるのが寒くて寒くてこの時期は布団の中が何よりも幸せな私です・・・(笑)

11月に入って一気に冷え始め、初雪も観測されました!
各地で雪かあと思っていましたが、秋田にもついに少しはやめの冬がやってきましたね。


冬は、寒いのプラス雪かきと雪国の人々は辛い季節ですが・・・楽しい行事もたくさんありますよね
クリスマス、年末年始のテレビ番組、お正月休み、おもち、お雑煮、おせち料理・・・

冬といえばおうちでぬくぬくして美味しいものを食べるのが定番の私は
最終的に食べ物の方向になりましたが・・・たのしいこともたくさんあるのです!!笑

そして雪を見ると雪だるまを作りたくなってしまうので、今年も雪だるまを量産していこうと思います

今年も寒さに負けないように美味しいもの食べてこの冬を乗り越えましょう!
                                    
posted by healサン at 11:41| 田代クリニック日記

2016年10月29日

紅葉を見に・・・!

外は肌寒いから寒い!!!と感じる季節にかわってきましたね
皆さんは秋をどのように楽しんでいますか?

私は秋といえば紅葉!!
・・・という事で、先日仙北市にある抱返り渓谷に行ってまいりました!
寒いかな?と思い、完全防備していった私ですがその日は
ポカポカと陽射しがあって暖かく、とってもいい天気で暑いくらいでした

入り口には出店が並んでいて、お団子・・・チョコバナナ・・・と
いろんなものに目移りしましたが、戻ってきてからのご褒美として我慢しました

山道はいると、サーっと風が吹いていて少し涼しく、マイナスイオンに包まれているような
感覚で、とっても気持ちよかったです

ずーっと歩いたところにある、回顧の滝(みかえりのたき)も見てきたのですが、
ほんとに素晴らしかったです!!
すごく近くで見ることが出来て、水の音や水温を間近で感じられました!!
長い事歩いて、運動不足のわたしはもう足も痛くなってたのですが・・・(笑)、
その疲れを忘れるほどの絶景で、ついつい長居してしまいました


肝心な紅葉は・・・というとまだ色づき初めでほんのり紅葉しているかな〜?
ぐらいの感じでしたが、登っていって上のほうから全体を見るととてもきれいで
感動して何枚も写真を撮りました


初めて紅葉を見に行ったのですが・・・大満足で癒されて心が洗われました。
これを機に山登り女子・・とまでは行きませんが、春夏秋冬いろんな季節に自然と
たわむれていきたいなとおもいました


皆さんも紅葉の秋いかがですか??

posted by healサン at 11:45| 田代クリニック日記

2016年09月16日

夏から秋へ・・・

寝起きが寒い!!
あの暑い夏からそんな風に思える時期がやってきました
暑さも寒さも苦手な私からすれば最高の時期です笑

で、す、が・・・
秋に虫に刺されるとすごく痒くなります!!
私だけなのでしょうか??
ちなみにもう既に何箇所か刺されて痒くて仕方ないです
虫君たちには気をつけたいです





さてさて・・・
秋といえばみなさんは何の秋ですか??
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・
きっと人それぞれによっていろんな秋がありますよね

あ!!
スポーツの秋といえば、今年はオリンピック、パラリンピックがあった年でしたね!!
どの競技も日本が大活躍だったようで、日本からの熱も暑かったと思います
私的には体操の男子がとってもかっこよかったです
体操競技を見ると鳥肌がすごい立ってつう夜更かししちゃいます
メダルの獲得も多かったみたいで、今後の東京オリンピックにも注目ですね!!
4年も待ちきれません笑

今年の秋はどんな秋になるのか・・・
平凡に楽しく過ごせたらいいなと思います。
あと、出来れば美味しいものも・・・・・・・・・・・・・・・・・・笑

posted by healサン at 15:00| 田代クリニック日記

2016年07月05日

梅雨入り?

こんにちは

最近は夏になるのに暑くなったり寒くなったり・・・
梅雨入りだと言われているのにも関わらず、ちょこっとしか降らなかったり
大雨かと思ったら思いっきり晴れたりして
毎日の洋服選びや寝巻き選びが大変ですね!!笑
こんなに温度差があると風邪など引きやすくなるので、皆さん気をつけてくださいね

この天気だとどのように過ごされていますか??
外に出ても天気が微妙だったりすれば行動範囲も決められてしまいますよね
私の場合は先ほど寒いと言いましたが、車を走らせカキ氷を食べに行ってしまいます
テイクアウトが出来たりするのでのんびり食べれます!!
これからの時期だと冷たくて甘いものを欲してしまいますよねー
ぜひこの夏に5回くらいはカキ氷が食べたいです!!

皆さんも美味しいもの食べてこの夏をのりこえましょうね


posted by healサン at 15:18| 田代クリニック日記

2016年06月10日

お花に囲まれて・・・


外は、暖かい春から梅雨の季節に変わろうとしていますね。
暖かい間にたくさんのお花が咲き始めました皆さんの周りではいかがでしたか??

クリニックでは患者さんからたくさんのお花を頂き、
私達はお花に囲まれて毎日を過ごしております

最近では、花びらが大きくてとてもいい香りのする芍薬や、紫色の花を咲かせる紫の蘭とかいてシランと読む蘭や、真っ赤な色がすごく上品なバラを頂きました


待合室から見えるクリニックのお花も咲き始めてデイケアの花プログラムで植えた
チューリップもきれいに咲いていました!!


たくさんのお花があると優雅な気分に浸れますね


これからまた、クリニックでも梅雨の季節にはあじさいが!!
夏になったらハイビスカスが咲き始めます!!
今からもう楽しみですね
みなさんクリニックに来たときはぜひお花も見ていってくださいね
posted by healサン at 17:07| 田代クリニック日記